リスイン監視から逃げろ!

地下アイドルのライブの感想など

フィンランドへ旅行した話〜その1

こんばんは!こんにちは!

お久しぶりです。

11月2日から9日まで、フィンランドエストニアへ、1人で旅行をしていました。

 

それらについての感想とかを残したいな〜と思ったので書いていきます

今回は導入編です

 

なぜフィンランド

オーロラを見たかったからです

ちなみに今回はツアーではなく、全部自分でプランを立てました。すごーい!7月くらいには一通り予約し終えてました

 

なぜエストニア

なんとなくです

 

どこに行ったの?

フィンランドは北部(イナリ、ロヴァニエミ)、首都(ヘルシンキ)、エストニアはタリンに行きました。

旅行日程は以下になります。

【11月2日】

移動日

(羽田~セントレアヘルシンキ~イヴァロ~イナリ)

オーロラを見る日

 

【11月3日】

オーロラを見る日

 

【11月4日】

オーロラを見る日

 

【11月5日】

移動(イナリ~ロヴァニエミ~ヘルシンキ)

サンタさんに会う日

寝台列車に乗る

 

【11月6日】

フェリーに乗る

タリン(エストニア)観光の日

 

【11月7日】

ヘルシンキで優雅な北欧生活

 

【11月8日】

ヘルシンキで優雅な北欧生活

 

【11月9日】

さよならヘルシンキ(ヘルシンキ~成田)

 

【11月10日】

帰国

 

使った移動手段は?

飛行機はフィンエアーJalコードシェア便の直交便を使いました。スカイスキャナーとかエアトリとかやすそうなサイト色々あるけど、僕はフィンエアーのサマーセール(?、正式名称は忘れました)で七月末に買いました。そっちの方が3万程安かったです。

 

イヴァロ空港からイナリまでは、ilmari Slantという会社のタクシー(バス)を予約していきました。でも予約しなくても乗れてる人もいたし、そもそもガラガラでした。(その日は僕含めて3人)

隣にある別会社のバス方が安いので予約できなくてもそっちでもいいのかもしれない。

乗り場はちょっとわかりづらかったです

 

 

イナリからロヴァニエミまでは、Matkahuoltoのバスを使いました。乗り遅れてしまった話はまた後日。空席に余裕あれば普通に現金で乗せてくれます。乗せてくれました。ありがとう

 

ロヴァニエミからヘルシンキまでは、VR寝台列車(サンタクロースエクスプレス)に乗りました。

これ、まじで早めに予約した方がいいです。諸事情により旅行一週間前に取り直さないといけなくなったのですが、七月末では1人で54€だったシャワーとトイレ付きの個室が、1人で178€まで値上がりしてました。。。恐ろしい。。。

 

ヘルシンキ市内はHSLのアプリを入れて一日乗車券をAB区間で買いました。

 

正直A区間だけでもいいどころか、市内観光だけなら乗らなくても歩ける(当社比)ので、倹約家な方は買わなくていいかもしれません

行くところと相談して買った方がいいですね

 

バスの路線もhslアプリ内で分かりやすくなってますが結局Googleマップ大先生におまかせ!って感じでした

 

ヘルシンキからタリンのフェリーは、Vikinglineを利用しました。フェリー乗ったのが初めてだったのですが、意外と揺れます。食事しようとしたものの、する気が起きなくてずっと部屋で寝てました。

乗車賃プラス部屋代という料金構成で、部屋を取らなくても乗れるのですがそういう人たちが床に座ったりしていて治安が川崎でした。部屋は取った方がいいと思います