リスイン監視から逃げろ!

地下アイドルのライブの感想など

TIF2022メインステージ争奪LIVE 前哨戦(1部)予想

こんにちは、やゆです

 

今年はTIFが8月に開催されるということで、炎天下で体力が持つかとても心配です。

先日首にかける扇風機を買いましたΣ(゚д゚lll)

 

今日は元BiS、元きゃりーるーずのパンルナリーフィさんが今活動しているHO6LAが、メインステージをかけて争うそうなのでその辺について書いていこうかと思います。

 

メインステージ争奪!

メインステージ争奪とは、

TIFに初出演する注目の8組がバトルライブを行い、お客様の投票によって勝ち上がった優勝グループ1組に“TIF2022のメインステージでLIVEをする”権利が与えられます!

 

6月18日に行われる「前哨戦」では、8組を4組ずつの2部に分け、ライブを披露。

会場のお客様・生配信視聴者による投票で、各部上位2組の計4組が8月5日(金)にTIF2022会場内で開催される「決勝戦」へ進出します!

 

そして、前哨戦は、

 

開催日:2022年6月18日(土)

会場:新宿ReNY(東京都新宿区西新宿6-5-1 アイランドホール 2F)

 

【1部】

開場:12:00 / 開演:13:00

出演者:INUWASI / パラディーク / HO6LA / #よーよーよー

【2部】

開場:17:30 / 開演:18:30

出演者:situasion / タイトル未定 / 4864. / Ringwanderung

 

公式からアナウンスされてる投票方法は以下。

前哨戦の投票について
来場者投票と生配信視聴者投票の2種の投票を実施、合計ポイントで各部上位2組の計4組が決勝戦に進出します。

・来場者投票:

入場時に投票券を配布し、ライブ終了後に投函していただきます。

得票数がポイントとして換算されます。

 

・生配信視聴者投票:

ニコニコチャンネルのアンケートシステムで投票行います。

得票数の順位に応じて規定のポイントが付与されます。

 

(※)上記は下記リンクから引用しました。

お知らせ詳細 | TOKYO IDOL FESTIVAL 2022

 

なるほど。

公式アナウンスだけからだと、

  • 現地投票が何ポイントなのか
  • 配信投票が何ポイントなのか
  • ライブの出番順はいつ決まるのか

などがまだ分からんですね。

 

去年の投票の仕組みを見ると、来場者投票が2Pと1Pがあるみたいですね。

配信ポイントも決まってそう。

ただこれはあくまで去年の情報なので、今年はどうなるかわかりません。

<会場投票について>
公演当日、入場の際にお客様に投票券(2P券・1P券)をお渡しいたします。
各部、ライブ終了後の投票時間に、会場内に設置している投票ボックスに2P券と1P券をそれぞれ別の2組のアイドルに投函していただきます。 


※投票できる券は、お客様1名につき2P券・1P券各1枚のみとなります。
同じ種類の投票券を複数枚投函することはできません。
※投票券は指定の部のみで使用可能です。
※投票時は係員の指示に従ってください。
お客様同士の間隔を保ち、会話は控えていただくようご協力お願いいたします。

 

<配信投票について>
各部、ライブ終了後にニコニコチャンネルのアンケート機能を使った投票を行います。1組に投票いただき、投票数順位に応じて規定のポイントが加算されます。

1位:100P 2位:75P 3位:50P 4位:25P

 

お知らせ詳細 | TOKYO IDOL FESTIVAL 2021

 

 

出場グループ比較

争奪戦(1部)に出場するグループをよく知らないので色々調べてみました

 

1部:INUWASI
  • MAPLE INC.所属
  • 2020年2月デビュー
  • メンバー数:6人
  • 公式Twitterのフォロワー数:4.4k
  • フォロワーが1番多いメンバー:15k
  • 直近のワンマン:O-WEST(5/4)
  • ReNYに立ったこと:無いかもしれない
  • 入場特典:有

 

HPがかっこよい

1部出場グループでは1番持ち曲多そう、個人的に曲が好みでした

 

1部:パラディーク
  • 所属不明
  • 2021年4月デビュー
  • メンバー数:5人
  • 公式Twitterのフォロワー数:4.7k
  • フォロワーが1番多いメンバー:72k
  • 直近のワンマン:O-WEST(2/22、卒業公演)
  • ReNYに立ったこと:無いかもしれない
  • 入場特典:有

 

どうやらチケット抽選の時から地方のオタクにも呼びかけて、そこそこな枚数を確保しているっぽい、個人的に前哨戦突破有力候補

 

1部:HO6LA
  • 15style所属
  • 2021年9月デビュー
  • メンバー数:6人
  • 公式Twitterのフォロワー数:11k
  • フォロワーが1番多いメンバー:190k
  • 直近のワンマン:恵比寿リキッドルーム
  • ReNYに立ったこと:無い
  • 入場特典:無  

 

ここだけの話、チケット争奪戦でほむらの現場にいつも来ているオタク全滅の模様。

5/29の時点でチケット取れたという報告を受けたのは4人(パンルナ調べ)

そのうちの一人が僕ですね(どや)

 

1部:#よーよーよー
  • ゼロイチファミリア所属
  • 2022年1月29日デビュー
  • メンバー数:7人
  • 公式Twitterのフォロワー数:9.3k
  • フォロワーが1番多いメンバー:286k
  • 直近のワンマン:新宿FACE(完売)
  • ReNYに立ったこと:無い
  • 入場特典:無

 

デビューから3ヶ月で争奪戦に出るの凄いですね

15歳の子とかがいて驚いた、、若い、、

 

 

1部の予想

わからん!ライブだけ見たら意外と実力伯仲なのかもしれない。

 

予想は

  1. パラディーク
  2. INUWASI
  3. HO6LA
  4. #よーよーよー

 

の4連単でいきます。

 

前哨戦突破に必要なのは

  • 現地に来ているオタクの数
  • 当日のパフォーマンス
  • 票数操作

なのでは?という仮説の元に予想しました。

 

現地に来ているオタクの数について

これは分かりやすいですね。

2P券をいかに獲得できるかは現地にそのグループのオタクが何人いるかが全てだと思っています。

なので、チケット争奪戦の結果でほぼ1位は決まっていると言っても過言ではないと思っています。

今回だとパラディークが該当ですね。

 

当日のパフォーマンス

これも分かりやすいですね。

普通に考えれば、パフォーマンスが良ければ1P券が獲得できるはずです。

また、視聴者投票数も多少上がるはずです。

普通に考えれば、、、ね。

これは当日の仕上がり次第なのでなんとも。

 

票数操作

争奪戦の投票システムだと、2P券と1P券の両方を同じグループには投票できないようになっています。

なので、自分の推しているグループに2Pを入れた後、余った1P券をどこに入れてもらえるかが鍵になってくるはずです。

2P券を多く持っているグループのオタク ≒ 1P券を多く持っているグループのオタク

なので、2P券を沢山持っているグループのオタクに媚びを売って投票してもらえばいいわけです(矢木に電流走る)

これをやるには、

  • 投票特典を付けて投票してもらう
  • 互いに1P券を投票し合うよう、オタクを買収する(買収するな)

のが有効なのでは?と思います

 

投票特典つけてるのは、パラディークINUWASIですね。

 

【お知らせ】TIFメインステージ争奪ライブ -前哨戦- パラディーク指名入場特典について | 「パラディーク」Official Web Site

INUWASI 公式サイト

 

 

HO6LAの置かれている状況

HO6LAは現地に来れるオタクの数が少なくて2P券の確保がやばそうですね。

おまいつが全員いないのはさすがにやばい。

あとは現地にいるオタクをライブパフォーマンスでなんとか取り込むしかないのがきついですね。

 

他のマイナス評価としては、前哨戦までの臨戦過程でリリイベが多いのが気になりますね。

GW休んじゃった影響とか大人の事情もありそうですが、対バンに出ることで結託申し込みのチャンス(買収するな)が少ないのは中々厳しい。

てか対バンで多少アウェーな空間とかに慣れておいた方が良くないですかね?

 

 

あとHO6LAに言えることは他グループがメインステージ争奪戦に向けて毎日配信!とかしてるのにHO6LAは全然そんなことする様子ないことですね。むしろ前哨戦の前のクスノキロア生誕ライブに全力ニキになってるイメージ。

現時点でどのグループに1Pを投票するか悩んでいるオタクを早めに取り込む手段としては、毎日配信とか入場特典つけるのはすごい効果的だと思うんですが、

やらないってことは、運営としてはメインステージに立つことを重視してないってことなんですかね。

 

そんな感じなら負けても仕方がないような気もする。

目標はメインステージではなくて武道館だから、楽天とニコ生に金落とすならウチらに金落としてよね卍ってことなのかもしれない。

これじゃあ皐月賞ではダービーを見越した騎乗で3着だったけどダービーは見事勝利した武豊騎手ではなく、地方競馬で目先の賞金しか見てない限界馬主だよ…

 

 

HO6LAが1番公式Twitterのフォロワー多いし、基本在宅だらけなんだからせめてニコ生投票ぐらいは1位にしてあげてくれ、と思いました。ニコ生は有料会員じゃないのでみなさん頑張ってください(他力本願寺

 

 

では。