リスイン監視から逃げろ!

地下アイドルのライブの感想など

12/5(月)situasion 4th ONE MAN LIVE 「GATTAI」 に行きました。

行きました。世界観があって演出も凝ってて、いいライブでした。

ステージに仕掛けがあるタイプのライブ、とても久しぶりだった。ぱっと思いつくのがBiSの国技館のライブとかだから相当久しぶりだったかも。
新衣装の清楚な可愛さもあって、地上のライブっぽさを随所に感じたライブでした。

ライブ

ライブのコンセプトアート?に書かれてる人形の入ってる箱がステージに置いてあって、メンバー一人一人が、ソロ曲をその箱の中でやる演出が面白かった。
箱の上からスポットライトが当たってたけど、その光で隣の箱の子が見えたり気になったりしないようなちょうどいい距離感で設営されてて、ちゃんとしてるなと思った。
メンバー一人一人、ソロが終わったら箱の中で人形のようにじっとしてるのがうっすら見えて、徹底してた。すごい。

曲もやりつつコンセプトに合ったような映像も挟みながら進行していくのも面白かった。

「今日は何する?」みたいなセリフが、オルゴールのトーンが落ちると共に不穏な空気になって、人形をゴミ箱に捨てたような音からのJAPANESE HORROR STORYに痺れた。

ステージにある花道も所々で有効活用してて、そこも新鮮だった。花道あると地上ぽい(偏見)
普段のフォーメーションとかから変えないといけないよなってのも思うと、凄いなと思ったし、準備してたのが伝わってきてよかった。

色々書いたけど撮影可!だったので他のオタクが撮った動画をみてほしい。映像だけでもいいライブなのわかると思うので。
でもやっぱりクラブチッタの音圧と、考えられたライティングあってのライブだし、そこがとても良かった。
結局、ライブハウスのライブが好きだなとなった◎

おわり

WOMBとかチッタとかのしちゅあしおんさん好きすぎる