リスイン監視から逃げろ!

地下アイドルのライブの感想など

HO6LA解散について

先日(7/12)、HO6LAの解散が発表されました。
1周年の節目の日(9/12)に解散するようです。
そうなんや。1年間おつかれさまでした。

最近熱心に行っていないくせに何なんだと思われるかもしれないけど感じたこと等を書き残しておきます。
記録がないものは無かったものにされてしまうらしいので。

HO6LAは最初のリリイベ10DAYS全通してるしそこそこ行っている方だと思う。知らんけど。
ちなみに私の今の率直な感想は、悲しいね。と、意外と早かったな。です。
1周年は普通にやって、このまま何も変わらなさそうなら2022年内に解散とかなのかなと思ってました。

前置き

HO6LAが一年間で出演したイベントの全量を集計しようとしたのですが、公式HPが一部更新されていなくて公式Twitterでしか集計できませんでした。
公式HPの意味よ。。。
TIFメインステージの前哨戦に負けてから解散発表されるまでHPが更新されていないので、
もしかしたら前哨戦の結果が解散に影響しているのかも。

GoogleカレンダーとかTimeTreeとか導入せず、公式HPとTwitterでしか情報公開しないの、結構不満でしたね。
運営のやる気のなさというより、そこまで気が回っていなかったような気がしますが
競合他社が当たり前のようにやっていることができず、相対的にウィークポイントになっていたのはもったいなかったですね。

活動の変遷

集計結果はこちら。(回数)

主催ワンマン(生誕含む):14
主催対バン(夏祭り含む):8
リミスタ:23
リリイベ:39
オンラインライブ:1
外部イベント(特典会のみ):3
外部対バン(フェスなど含む):29

HO6LA 活動履歴(出演回数)

割合はこちら

HO6LA 活動割合

リミスタとリリイベ多いすね

月別のイベント総計もまとめてみました。

HO6LA 活動履歴

各月の振り返り

2021年9月

デビューライブはWOMBでした。即完売していました。
チケットとれなかったので、僕は行っていません。
解散もWOMBですがまだチケットあります😨

川崎のリリイベが初HO6LAでした。
このころはまだ特典会で会話ができなかった。スマホに文字書いて見せてやり取りしてた、懐かしい

HO6PA! (にちょがけ)

いい感じの雰囲気のライブだった

2021年10月

リリイベ10Days

なんだかんだ完走した、うける
このころはもう直接会話出来た。

2021年11月

うみわず生誕

とてもおめでたかった。謎グッズがおもしろかった。
特に企画とかはなく淡々とすすんだ生誕でした。

2021年12月

HO6PA!(ミームトーキョー)

パンルナの友達のいるグループとの対バンでした。
ミームトーキョーとの対バンはこれが初めてじゃないのにMCで「初めて?だと思います」とか言ってたパンルナ失礼すぎた。
このころはミームより勢いがありそうな感じだったのにね。

PIGGSとのツーマン

対バン相手がえもだった。フロアの盛り上がりと一体感とライブのパフォーマンスと、格の違いを見せつけられたような気がした。
同じ曲3回やるのは新規には優しいけれど、それをやるしか盛り上げられないことの裏返しだから、
通ってる人間にはそのセトリを否定してほしかったけれどみんな絶賛してて、そうなんや。でした。

2022年1月

2nd ワンマン

WESTの二階席見やすかった。2階が空いててよかった。

2022年2月

行ってない。ツアーが始まってた気がする。

2022年3月

ツアー名古屋

メンバーが前日にコロナになって延期。こればかりは仕方ないけれども。

2022年4月

ツアー大阪(fan j twice)

人沢山いた。たこ焼き美味しかった。
カリトロしか勝たんのや

ツアーファイナル(恵比寿リキッド)

思ったより人がいた。横の通路はガラガラだったしフロアも余裕があったけども。
パンのMCがよかった。俺も居場所もHO6LAかもしれんと思ってしまったけどそんなことなかった

笑瑠生誕

この日から企画でカバー曲披露とかしてた。笑瑠ちゃんとメンバー全員でがももクロの走れ!をカバーしてた、胸熱だった

2022年5月

たくさんのリリイベ

リリース日だけ行った。40人しかいなかった。
ピリカリラのときはとても混んでいたMAGNETがガラガラで悲しくなった

HO6PA! (ネオジャポ)

ネオジャポさんはブーストカバーしてたのにHO6LAは何もカバーしないし、共演者と個別の写真も全然撮らないし、
割とエピソードとかあるグループとの対バンなのにMCでも絡みが全然なくて酷かった

2022年6月

メインステージ争奪前哨戦

この日のライブとアピールタイムはさすがに酷くて見てられんかった、特典会がなくて安心した、それくらいフロアも含めて良くないライブだった
オタクもメンバーも運営も、誰もこの前哨戦に真面目に取り組んでなかったんだからそりゃこうなるよねっていう結果だったし、受け入れて進むのかと思ってたけど、結果発表のときダメージ受けた顔してて、あれ?と思った

VISION

初声出し(オフィシャルでは)だった
リリイベで人いなさ過ぎたから一部声出し解禁していたところもあったらしい。
人少ないからそんなこと誰も知らないのですが。
楽しかったけど意外と?コールしてるオタク少なかった。そういう事なんだなと思いました。
特典会でパンルナがさみしそうな顔してた

2022年7月

HO6PA夏祭り

メンバーみんなイキイキしていてとてもいいライブだった

2022年8月

TIF

ほんとうにHO6LAで過去一楽しかった、最高の思い出だった

パンルナ生誕

スノハレがよかった。スノハレからしか僕は居なかったですが。


衰退の一因

客が減ったなと僕が感じたのは、恵比寿リキッドルームあたりですね。
ツアー雷火はソールドしているところもいくつかあったけど、
ツアーファイナルのリキッドは手売りしていました。
自分らで埋められるキャパ以上の箱を取って、埋めるのを目標にするのは常套手段だと思うのでそこはそんなに気にしていなかったし、
リキッドの当日は思っていたよりも人が入っていて、披露された新曲もよかったしライブの内容もMCも良かったけど、
その勢いを保てなかったですね。

~ツアーファイナルにて~
HO6LA「お知らせあります!」
オタク「なんじゃらほい」
HO6LA「アルバムリリース決定!」
オタク「お、うれしい」
HO6LA「超猛ダダダッシュ、常夏ココナツも収録します!」
オタク「今更...」
HO6LA「またリリイベたくさんします!」
オタク「そうか。」
HO6LA「アルバム1枚3500円で、1枚買うとサインチェキ1枚!」
オタク「高...」

~リリイベ開始~
オタク「ツアーファイナルで初披露された新曲、早く覚えたいな~」
HO6LA「リリイベはアルバム曲だけ!ツアーファイナルで初披露した曲はやりません!」
オタク「代わり映えしない...主催と対バンだけ行くわ...」
HO6LA「リリイベとリミスタたくさんやります!」
オタク「おけ!!」


って感じで個人的にモチベが落ちてしまった。
リリイベとリミスタだけで喜んでいるオタク、理解ができない。
ありきたりなコメント、おもしろくないオタク、しょうもない価格設定、どれも嫌いです。
ライブハウスでライブをやらないなら行きませんけどって感じですね


むかついてきたので過去のリリイベ・物販レギュレーションをまとめてみました。

レギュレーションまとめ

値上がりしているところを黄色にして、意味わからないところを赤字にしました。

HO6LAは普段のライブは動画撮影可・静止画撮影NGで、リリイベのみカメコパスを発売して静止画撮影可になる仕組みなのですが、
初期にカメコパスでライブの写真を撮りに来ていた上手なカメコさん達が来なくなるのも当然ですね。
初期のリリイベとやっていることは変わらないのに、ほぼ倍に値上げなんだもの。

それこそ、ライブハウスでのライブをあまりやらず、チェキやグッズを沢山売るような、
いかにも『人気商売』な収益モデルなのだから、たくさん写真撮ってもらって、拡散してもらってライトな顔ファン増やして認知度を上げたりしたほうがいいだろうに
金を取ることしか考えなかった結果、いろんな人の目に触れてもらう機会が減ってしまってリミスタ買う勢も減ってしまっている気がします。

あと、ジャケットサインに宛名が追加になっただけで価格が2倍以上になっているのも意味わからないですね。
アルバムとシングルは曲数が違うだけでサイン書ける面積変わらないのに。

サインあり3500も高くて意味わからないだろ!と言われるかもしれないけど、元からサインなしが2000円だったしすでに意味わからん!
リリイベで1枚撮るなら対バンで2枚撮った方がいいですね。サインあっても、しゃべる時間ほとんど変わらないし。
サインはメンバーの名前と日付だけでコメントとかはないです。
そもそも最初から強気の価格設定ですね。

レギュレーションがさすが武道館(目指している)アイドルって感じで、
金を持て余したおじさん向け価格設定なのに、やっている曲は若者向けな感じで、めちゃくちゃですね。
相当コアなおじさんか、金のある若者しか人権がない現場になるのも致し方なし。

そしてそんな相当コアおじが、がんばって来ている若者を排除してしまったのもひどかったですね。
いまでこそブーストでマサイしているオタクたくさんいるけど、当初は
ブーストでマサイすな、見づらいだろ、ライブをちゃんと見ろ!がマジョリティだったの本当に意味が分からない
そんなやつ無視しとけばいいのに若いオタクは若さゆえに無視できずに消えてしまった。悲しい。


どこぞの爆炎族様がTwitterで「HO6LAはビラ配りしたり安い料金でライブしたりしているそのへんの地下アイドルと違って、ちゃんと安売りせず活動していて推せる!」
などとおっしゃっていたけど、手売りでチケット売らないと余りまくってたし、安いチケット代でライブしているそのへんの地下アイドルよりも先に解散します。
そういうことつぶやいている人ほど現場にいないからおもしろいですね。
それ言ってたアカウント探したけど消えてました。スクショ取っておけばよかった。

注目度の高さは抜群だし、むやみやたらにライブをたくさんしてコロナになるよりかは、最初はリミスタ主体で活動するのもいいと思うけど、
緩和されてきたタイミングで新規獲得のための施策(安くするとかライブ本数増やすとか)をもっと打ち出してもよかったんじゃないかなって思いました。

リリイベリミスタ主体で対バンほとんどしていなかったのに、メンバーが3度もコロナに感染して活動できない期間があったのが皮肉ですね。

ここまで書いてみると、本当に売れる気あった???って感想が出てきてしまいますね。
良くも悪くもCY8ERのときのノウハウでなんとかしようとしている感を感じてしまいました。

HO6LAのいいところ

不平不満ばかり書いてしまうと後味わるくなるし、オタクを舐め腐った15STYLEはとても大嫌いだけど、メンバーも曲も好きなので、
ここからはいいところについて書きます。

パンルナ

手がでかい。指も長い。なんだかんだいい奴。
親指フェイスだったのにめちゃくちゃ垢ぬけた。
歌がうまい。アイドル始めたころは全然歌えていなかったのにね。
馬鹿真面目で努力家でまっすぐしか走れない。セルフプロデュースが苦手そう。
オタクの扱いが下手ですぐ他界される。来世のオタクには、そんな不器用なところまで愛してあげてほしい。

笑瑠ちゃん

いちばんアイドルとしてキラキラ輝いている。笑瑠ちゃん推せば間違いなく幸せになれる
とてもおしゃべりでかわいい。いい家庭に育ったんだろうなという気もするけれどどこか庶民的でかわいい。
歌もダンスも上手。
彼女自身もアイドルオタク(スタダ)だったからオタクの気持ちがわかるのかもしれない。
ちゃんと報われてほしい。

わずらいさん

とても優しい。アイドルオタクをそれなりにやってきたけどこんなに優しくて人の気持ちに寄り添えるアイドルは見たことがない。
背は小さいけど大きな振りで踊るからライブしているのがとても楽しそうに見えてよい。
ふわふわしているように見えて、とても芯が強い子
ここで働きたいと言ってアイドルになっているので、強く生きて幸せになってほしい

わんにゃん

SNSとてもがんばっている。えらい。
衣装つくれるしセルフプロデュースも得意そう。
落書きチェキがとても出来が良い。すごい

ロアちゃん

歌がうまい。ダンスもしなやか。誰が見てもきれいな顔している。
へっぽこ具合もかわいい。
いろんなメンバーと遊びに行っていて、根回しが上手。大人な女性。

うみちゃん

山梨の人。インスタに男の影が映りこんでいる。甘い。
パンルナと仲がいい。
歌は安定していると思う。顔もかわいいしスタイルもよい。
ちゃんと注目して見たことがないからよくわからない。うみちゃん推しの人ごめんなさい。

おわり

もうあと数日で解散なの、実感がわかないですね。
当日見届けたらまた何かしら書きます。


パンルナ、CLも一年で終わったし、HO6LAも一年だったな。
次は一年で終わらせんなよ!