リスイン監視から逃げろ!

地下アイドルのライブの感想など

2022年上半期の優勝ライブ

もう半年が経ってしまったのですが、今年はいろんなライブにたくさん行った(当社比)なので、よかったライブを振り返りたいなと思います。

集計期間は、2022/1/1~2022/6/30 です。eventernoteに登録されているものだけで20現場行っていました。
感想を書いていないライブも含まれますが、ついでにここで書いてしまいたいです。

1位 5/30 Queen&Princess vol.2 の QUEENS

yayu-dayo.hatenablog.jp

上半期で、この日のQUEENSを超えるライブはなかったです。ほんまに。


セトリがおかしい。最強のパフォーマンス。フロアも完璧。エモーショナルなMC。
声出しもできないし、リフトやモッシュ等もできない制限されたコロナ禍のライブのはずなのに、そんなことを忘れさせてしまうくらいの一体感でした。
何も言うことがないです。誰が何と言おうと1位です。ほんまにええライブだった。
QUEENSを見たのがこの日が2回目で、名前と曲はなんとなく覚えているなぁ程度だったのにここまで引き込まれて驚きました。
この日の再現を見たいがためにQUEENSがいたら積極的に見に行っているまである。
下半期扱いになりますが、NATSUZOMEのQUEENSも同じくらいよかったです。
2022年全体で考えたら暫定トップ2を独占してしまっているQUEENS㌠、実力の若林すぎる。

2位 6/9 「core music」 の INUWASI

yayu-dayo.hatenablog.jp

初のここひろというのもありましたが、この日のINUWASIが大優勝でした。
TIFの前哨戦だからちゃんと見ようと思っていた程度でしたが、これは前哨戦優勝だわと確信したライブでした。

フロアの熱気が完全に「あの頃」で、これだ、俺が好きだったライブは。になりました。
普通だったら1位なのですが、今回は1位が強すぎて2位になっている、という感じです。
INUWASIも、いたら積極的に見に行きたいになったきっかけのライブでした。

3位 6/18 TIF2022メインステージ争奪LIVE の INUWASI

yayu-dayo.hatenablog.jp
この日のINUWASIもよかったです。
ここひろじゃなくてもなんの心配もなくきっちり1位通過したのはさすがですね。
賞レースはオタクの規模(人口、財力とやる気)次第ではあるけれど、1位ということは4組のなかでも勢いがあるということに変わりはないし、
ひいき目なしでみてもこの日の1番はINUWASIだったなぁと思いました。
HO6LAに情で2Pいれるか、一番パフォーマンスが良かったINUWASIに2P入れるかギリギリまで悩んでINUWASIに2P入れたくらいよかった。

4位 4/30 キングサリデビューライブ「グサリといきるwww」

とても悩みました。優勝ライブって何なんだろう、いいライブってなんなんだろうと考えた時に、衝撃を受けたりだとか、記憶に強烈に残っているということ、
そして、また行きたいなと思ってしまうようなライブが自分の中でよいライブの定義なのかもしれないと思うと、この日のキングサリは外すことができないですね。。。
この日行っていなかったら今の自分はいないですし、感慨深いです。
開演から遅れて行ったのですが(ゴミ)、


500円でこんなに見せていいの???というくらいパフォーマンスがよかったし、みんなかわいくてみんな歌がうまくて本当に驚いた。
閻魔ちゃんの破天荒な煽りも素敵だし、MCもたくさん話してくれて好だし、物販のシステムも、そこまでやって委員会って感じで全部に驚かされましたね。。。

5位 4/16 6都市ツアー「雷火」東京・恵比寿LIQUIDROOM [FINAL]

正直直前まで、ツアーファイナル埋まるのかなってくらい怪しかった記憶なのですが、当日は結構人がいてほっとしました。
この日のパンルナのMCがよかったです。私の居場所はHO6LAだったと言っていて、俺の居場所もHO6LAかもしれないなとなりました


この日はまだHO6LAに未来があったし、今後にわくわく感があったけど、リリイベのレギュレーションが高すぎて人が離れてしまった印象ですね。。。
あとは、せっかくこのツアーファイナルで披露した新曲が、リリイベで売られるアルバムに入っていないという理由から、リリイベでやらなかったのもマイナスでしたね。。。
何も変わり映えしないとオタクのモチベーションって結構簡単に落ちてしまうんだなと実感しました。
最近のHO6LAの動向にがっかりしがちだけど、この日のライブはちゃんと良いライブだったので評価したくてこの順位にしました。

6位 3/20 メリーミューズ のライブ

本当はHO6LAの名古屋遠征でライブがあったはずだったのですが、メンバーがコロナに罹患してキャンセルになり、代わりに行った地方のド地下現場で会えました。
僕を地下アイドルの世界に引きずり込んだ張本人のオタクが、名古屋に長期出張していて見つけたアイドルで、誘われて行ったらめちゃくちゃ楽しかったです。
凄い近いしたくさんレスくれるし、新規に最前を譲る親切なオタクがたくさんいるアットホームな現場で、なおかつとても安くて文句の付け所がなかったです。
メンバー二人ともとてもおもしろいし、ド地下だけどちゃんと曲がよいので見てください。現場もおもろいオタクがたくさんいて、東京のここひろとは少し違うけど、だいぶ心が広いです。
youtu.be

東京遠征があったら毎回行っちゃうね~な現場です。

もうすぐサブスク解禁するらしい。たのしみ!

総括

いいライブたくさんあって2022がとても楽しいです。
最後に、2022に行ったライブの本数をグラフにまとめたので張っておきます。(目当てグループ別)

2022上半期に行った現場(目当てグループ別)


キングサリめっちゃ行ってる。。。w
こんな行ってるのにお披露目しかランクインしてないのってどういうこと?と思われるかもしれないけど、毎回必ずヒットを打っているので、微妙とかではないです。毎回楽しい。でも特大ホームランかどうかと言われると違うかもなぁという感じ。下半期はとても期待しているし、上位独占あり得ると思います、知らんけど。
下半期も楽しみです。では。